So-net無料ブログ作成
検索選択

月例報告 [ゴルフ]

ほぼ1年振りの書込みになってしまいました^_^;
 
前回の記事以降、今年の3月末でまた異動になりました。
それまでの1年間は忙殺され、ゴルフに時間を取りづらくなっていました。

この4月からは関連会社に出向し、デスクワークに戻ったものの
毎日遅いのは変わらず、体重だけが順調に増えてきています。


そんなこんなでゴルフの調子もイマイチ、90以上のラウンドも多くなってしまいました。
それでもPINGのアイアンは、かなり打てる様になってきましたし、
パッティングも幾つかの点を気を付ける様にしたら安定してきました。

 ①ストローク中、グリッププレッシャーは一定
 ②トップの位置でヘッドがブレない様にする
 ③ラインに乗せるべく球の芯を打ち抜く
 ④短いパットもスタンスは広めでヘッドアップ厳禁

当たり前の事ですが^_^;これを意識してから良くなりました。


一昨日の月例は3ヶ月振りでしたが
そろそろ「勝ちたい!」と意識する一方で
リキみ過ぎてもいけないのでミスを受け入れるつもりで臨みました。

しかし乍、スタートでリラックスし過ぎ?からか?素トリ。

その後、連続パーもPar5の2nd、5Iで痛恨のOB。
引っ掻けそうなライを気にし過ぎてプッシュしてしまいました。

今思えば3rdの残り距離とライからもっと短い番手で良かったと思います。


難関15番では3rdのPWでイージーミスからグリーン下に落とし、またしても素トリ。

一番苦手な17番でもドライバー引っ掻けて素ダボ。
左への大きなミスを怖がり過ぎてました。前半は47。


後半はいい集中力で我慢するもドライバーは相変わらず。
最終ホールでは、またしても5Iで凡ミスでダボ。後半は42でした。


懸念してたドライバーが逆球が出まくりでした。
良かった時の様に、しっかり捕まりつつも絶対右にはいかないショットが全く打てず、
ビビりながらのドライバーショットになってしまいました。

ここ半年程、全く捕まらない状況を打破する為に、スイングを少し変えましたが
今思えば前傾姿勢が維持できてなかったかなと思います。
デブって捻転も浅く、起き上がり気味にインパクトするからフェースが返り過ぎ....
といったところでしょうか?


アイアンは、テイクバックが浅い為か?大きなミスが2発ありました。
この2発が原因で素ダボ、素トリが1つずつでした。
ただこのミスは打つ前の意識で直せそうです。


アプローチとパットは手応えありのラウンドでした。


ここ2年程の運動不足と体重増加によって
今のドライバー(909D3+DI-7S)が少しキツくなってきたのは事実です。

そろそろ本気で少しトレーニングしようと思います。
今週末は久々にジョギングしようと思います。

来月の月例こそ、優勝争いがしたいと思います!


PS.現在のHDCP・・・10.9→11.0

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。